うさぎ他の動物・・2004/12

うさぎの(1995/11〜2004/12・9歳)雄   
別名らんぶ〜/ナビゲイタ〜(凶暴乱暴/映画デューンから、顔がいなごだからね)
大月のキャンプ場でハムスター位の大きさの死にそうな仔兎を拾ってきた。が、成長してあまりの凶暴な猫いじめと田崎の腕をさかってかみまくったので、去勢された1.6キロのうさぎ。
2階で放し飼い。歯が悪いので毎日うさぎカリカリを鋏で切るのが大変。野菜は食べない。今は子猫と仲良し。
でかい顔も小さな手もわがままな性格もかわいい。
猫の缶詰を食べて菅又に注意されると、びょんびょん蹴って怒って逃げていくのがへん。どちらにしてもおかしな生き物。
猫と取り合う寝カゴ。
猫と同じで洗濯したてのタオルとか新しい毛布とか大好き。

水を飲む。
いまだに兎に水を飲ませてはいけないという人がいる。
しかし生き物だよ。
しょっちゅうがんがん飲む。

珍しいあくびうさぎ。
草亀のぜん(平成元年/4〜)16歳 雄  緑亀のちび(平成元年/4〜)16歳 雄 
   (ちちび(?)雄・・・2005/2月・仙台の田崎友人宅に)

田崎の顔より大きいわ・・・夏は毎日鶏肉とか牛肉とか亀カリカリしこたま食べるわ・・

水も毎日取り替えなきゃ・・と手が掛かりまくるが、充分めんこい。

あ″〜


可愛いけど困りもののコリドラスジュリ〜〜〜。
増えるなよ〜、コリドラスばっかり8匹も9匹もどうしろっていうのだ〜。
以前60センチ水槽で飼っていたから雌はナマズのようにでかくなってしまった。upで見ると血走ってってちょっと不気味。
大中小1匹づつと2センチくらいのが4〜5匹、大飯喰らいしている。
大きいエビと小さな沼エビと同居。地味な水槽。エビもしょっちゅう脱皮しているし。
水は減ってきたら浄水器シーガルフォーからどぼどぼ入れる。この水だと全取り替えしてすぐ入れても大丈夫。 モスも水草も増えまくり。水質は安定しているのだと思う、卵もがんがん産むし、孵るし・・・・・・。


猫表紙TOPに戻る

又や堂・表紙ゑ