又や堂 / 菅又のよろず能書き続編・2011年2/6〜


2026/06/15(月)

田崎定期検診のため若松町へ送迎ついでに儂はかかりつけ医で首腰牽引。

ハンズ空振り・高島屋食材、ヨドバシ通過。
荻窪珈琲豆、保谷ガス、郵便局で納税。

帰宅後トウモロコシ食って爺婆昼寝。


2026/06/14(日)

細かい片付けはしたものの今日はほぼ休養日になってしまった。
いいのー爺婆だから−。

キッチンのタッチレス混合栓(給水混合系統がえらく複雑)の吐水に全て浄水フィルターを掛けるために,通常の水道工事部品ではなくワンタッチコネクタの継手をオスメス用意せねばならん。
メスのワンタッチ分岐継手は持っていた(温水洗浄便座交換工事で余る)ので、残るはオスだ。
やっと見つけた変換アダプタはむちゃくちゃ高い。
ニーズが少ないため少ししか作らないのでコストが高いから。
で、もっと調べたらワンタッチの接続ホースと部品が適切な値段で見つかった。
これで数日後に無事作業出来る。


2026/06/13(土)

物干しの竿システムを再構築。

又や堂税務書類を分類統合整理収納。
電気電球関係が各所に大量占拠しているのを分類分別統合。

5/12にシャワーエルボを上に回し延長してシャワーの継手を棚から外れた位置に移動したが、垂れ下がったホースがまだ若干不具合を起こすようなので、も少し長いフレキに繋ぎ換えて吊り点をさらに高めに直す。
機動性よし。

IKEAのホットドッグセット。炒めたキャベツがポイント。


2026/06/12(金)

1階廊下玄関真正面の袖壁に鏡設置。
下の受けは木の削り出し。

1階のトイレという名の山盛り収納とその周辺の諸々を引っ張り出して仕分けて再収納。
何か随分量が減った気が。

浴室壁面に植木棚増設。


2026/06/11(木)

帰宅後自宅冬仕様解除続投・BED下とトイレ回り絨毯剥がせ。

VIVAで部材調達。

帰宅後階段中空に毛糸置き場設置。

使ってない食洗機(電気も水も切ってある)に入れてあった物品が臭くなっていると云うので原因不明だが念のため排水接続も遮断。
これで全く孤立した箱だ。


2026/06/10(水)

三郷Costco:田崎が狙っていたパンはまたも廃盤。LED灯は入手。
IKEA:久しぶりにホットドッグセット。
VIVA:調査研究。道具洗い用外流しも。

帰宅後自宅冬仕様解除続投・居間絨毯。
でかいから。

オオスカシバは蛹った。


2026/06/09(火)

ひばりヶ丘JAで食材、無印で備品諸々。

帰宅後自宅冬仕様解除開始・絨毯剥がせ。
まずは台所。
さらさら。

四谷風呂交換の一人作戦会議。


2026/06/08(月)

《柳町飲食店で棚棚棚》
当初の依頼通り既存ステンレス棚の上に木製食器棚を乗せる形で取り付けてあるが、収納場所が足りないとのことでステンレス棚を引き抜いて独立移設。

6/3の改造棚と6/5の市販棚を厨房隅っこに設置。
動線の邪魔になるコンセントを上部へ移設。
排水管を避けた形に加工したキャスター付き棚は斯様に引き出せる。

照明器具のカタログを渡して次回は器具が決まったら。

帰路保谷と新座LIFEで食材。


2026/06/07(日)

オオスカシバが早くも茶色くなってきたので、昨日作った飼育箱は1日だけの出番だった。

蛹化の寝床を作るためにオザキで昆虫用腐葉土。
和光ヤオコーで食材。

夕刻VIVAで部材調達、帰宅後荷積み。


2026/06/06(土)

食材配達ボックスの表面が劣化して白く煤けているのでバーナーで炙って元の青に戻す。

オオスカシバ用自作飼育箱。
タッパー側面を切り抜いて網を張り、木とアルミ棒で組んだ蓋も網囲い。
底は粗めの金網で,下に糞が溜まったら外して器を洗う。
もう結構大きくなっているので長くは使わんと思うが。


2026/06/05(金)

冬場用仮設温室の床部分が邪魔なので撤去。

柳町現場用市販棚を組み立て。

晩飯はケンタッキー(新座警察脇)。


2026/06/04(木)

オオスカシバ幼虫飼育箱製作。
50cmサイコロ6面とも網戸用網張り。
2面が開閉。
でかいので明日寸詰め。

《成田東で雨樋詰まり直し》
高所作業だ。
隣が公園なので落ち葉が多い。
水とワイヤで無事開通。

《中野酒屋で下見打合せ》
厨房壁面に棚とか。

《井荻でTVと電話不具合解消と下見打合せ》
TVも電話も突然通じなくなったのは光ケーブルを抜いちゃったからです。
リフォームの打合せ諸々。

帰路石神井と新座LIFEで食材。


2026/06/03(水)

吉祥寺ユザワヤ諸々。
食材調達・吉祥寺,武蔵関、VIVA部材。

柳町追加案件の棚が届いたので、現場に合わせて切断加工組み立て。
たのしい。
続く。


2026/06/02(火)

一人作戦会議部材調査発注。

便所棚の落下防止柵仮設改訂版。

買い物に出るはずが爺は首痛昼寝。

試しに入手したサイクロン粉塵遠心分離ユニットの装着実験。
現場用集塵機のフィルターが頻繁に詰まって掃除に時間を取られるのがえらく無駄なので、集塵機に入る前に粉塵を遠心分離するサイクロンユニットを見かけたので蓋付きバケツに組み込んで集塵試験をしてみた。
集塵機タンクに残っていた昨日のセメント+タイルの粉塵屑を吸ってみたところ、殆どがバケツ内に落とされ、集塵機本体とフィルターには殆ど影響が無かった。
これなら長時間の吸塵作業でもいちいちフィルターを掃除せずに済むかも知れない。
実戦が楽しみだ。


2026/06/01(月)

《太子堂で土間タイル修復その2・完了》
5/29にモルタル下地まで作った現場にタイルを貼る。
形状加工を先に済ませ、基準になる立ち上がりがらみから貼り進める。
タイルを全部貼ったらゴムコテで目地を入れる。
普通は濡らしたスポンジで余り目地材をぬぐい取るんだが、儂は雑巾のから拭きの後水拭き。
細かい金物取り付けなどは後日監督が自分でやるそうだ。
菅又作業完了。

《四谷でドアノブ修理と下見》
ドアノブがもげている。
ネジ穴がガバガバになっているので埋木をして長めのビスで締め直す。
ガバガバになった原因は、ドアの上が枠に当たってドアノブに無理な力がかかり続けていたから。
ドア上部も削って解決。
他にもいろいろ不具合があるので不動産屋に報告して許可が出次第直す。

麹町でいつものインド料理。

20:30帰宅後左官道具洗いで21:10まで。


2026/05/31(日)

未だ室内の空気が清浄ではないというのでダイキン空気清浄機のシロッコファンを分解掃除。
もう手慣れたもんだ。
でもあと2台。

昨夜行方不明になったオオスカシバの幼虫が床を歩いていたので補導。
田崎はオオスカシバを飼うことにしたので今日の旅に食料たるクチナシの確保が加わった。

《荻窪で田崎眼鏡2組調達》
調整時間に食材調達。

与野へ直行、クチナシ2鉢。
帰路新座ユニクロで田崎GパンGET。


2026/05/30(土)

《中野マンションで網戸張り替え》
賃貸空き部屋の原状復帰。他にもいろいろ説明を。

《神楽坂飲食店で軽作業》
木看板にアクリルプレートを接着固定。
中央部が盛り上がってべこべこしているステンレス調理台の天板を荒療治で凹ませ両面テープ併用で調理台に再装着。
べこべこ云わない。

《柳町で雑作業と打合せ》
入口引き戸のこすれ音解消、スイングドアの調整、次回作業の打合せ諸々。

帰路馬場の動物病院で薬。

帰宅後引っ込んでて使いにくかった散水栓から延長して玄関前に足洗い用蛇口を新設。


2026/05/29(金)

《太子堂で土間タイル修復その1》
どうやら土間を斫って汚水枡をプラ枡に交換した工事のタイル復旧らしい。

周辺の半端に残ったタイル片やタイル下の接着用モルタルを斫って仕上がり天端から15mm下がりの有効寸法を確保。
水道屋が枡回り復旧で打ったコンクリは天端(15下がり)より低いので、下地を揃えるためにモルタルを打たねばならん。
その前にプラ枡の天端が仕上がっていないので、縦管を切って天端を合わせる。
下がったコンクリ面にモルタルの喰い付きをよくする吸水調整剤を塗布する。
時々定規を当てながらタイル仕上がりから15下がり程度にモルタルを打ち、表面は接着モルタルが絡みやすいように木ゴテで荒らしておく。
立ち上がりも貼るとは聞いてなかったがやるなら仕方がないので立ち上がり欠損部も堅めのモルタルで対処する。
後日モルタルが硬化してからタイルを貼る。
続く。

帰路VIVAで部材調達、いなげやで食材。
帰宅後荷下ろし左官道具洗い。


2026/05/28(木)

昨日提出した書類の内容に疑問があったので電話で問い合わせたところ、そもそもその書類は必要がないとわかったので,今度はその申請を取り下げる申請書を与野で提出。
徒労。

荻窪で田崎の眼鏡を注文、儂は珈琲豆、帰路石神井とLIFEで食材。
一旦帰宅してから郵便局とコンビニで支払い。

5/24にドアに貼った壁紙がむちゃくちゃタイヤ臭いので剥がし、別の種類の壁紙に貼り直した。
臭くなーい。


2026/05/27(水)

出張所で印鑑証明と住民票、市役所で法人転入届。
与野の法務局で定款変更届、近くのスーパーVIVAで部材調達。
今は昔の与野ドイトで鉢植え、武蔵浦和で田崎特殊眼鏡入手、そこのヤオコーで食材。
約8時間の大移動で役所がらみは9割方終わった。


2026/05/26(火)

又や堂移転の新宿役所がらみ諸々を一気に進める。
税務署、都税事務所、区役所で移転・異動届と法人税納付、電材引き取り、ヨドバシ諸々、都庁で電気工事業廃止届け(都外に出るから)、笹塚Q食材。
大移動して朝霞県税事務所転入手続きと県税納付。
これで殆どが片付いたが明日も何件か回らねば。
ああめんどくせえ。


2026/05/25(月)

5/17に作った硝子間仕切りの棚に棚板を入れる。
「SPF1×4は厚みが19mmで厚すぎるから削れ」と言う命によりかんな盤で12mmに削る。
集塵機に丸2杯ぶんのおがくずが。

昨日ドアに貼った壁紙がむちゃくちゃタイヤ臭いので応急処置のプラベニヤ。

田崎はひたすら板材にワックスを塗って比較検討。

夕刻保谷で食材、VIVAで部材(模型用細材とか)、ヤオコーで食材。

VIVAのスタイロフォーム売場は消滅して他の商品が並んでいた。


2026/05/24(日)

物干し部屋波板天井の遮光シートが垂れ下がって洗濯物の邪魔になっているので垂れ下がらないように細工する。

居間の壁は白いのに入口の引き戸が木目でそこだけ暗いので白くする。
まずは引き戸の飾り窓枠を白い化粧シートで白くする。
引き戸の面材に壁紙を貼るので引き手を取り外す。
両面に壁紙を貼り引き手を戻して完成。
明るい。


2026/05/23(土)

来週の役所関係書類を仕分け。
まだまだ色々ある。

富士見ららぽーとでいろいろ。

帰宅後バーベキュー用金網を手曲げしてコンロ上の五徳ガード兼鍋置き台を増作。

同回路に2台並列だった天井灯を独立別回路に引き直し。
各灯を使い分けられる。

今日も菅又焼きそばだ。


2026/05/22(金)

事業税書類の書き込み仕上げとか定款変更手続きの書類を作るとか事務作業は嫌いだっつうのに。

最近税務署(朝霞)から数回電話があった(出てない)ので,担当者に諸々相談ついでに書類提出まで漕ぎ着けた。
これで新座納税事業者だ。
でもまだ新宿の廃止手続きが済んでないので来週も忙しいぞ。
続く。

帰宅後VIVAで諸々スギ薬局とヤオコーとLIFEで諸々。


2026/05/21(木)

NET予約を入れて志木の法務局出張所へ。
税務署やら電気工事業やらの各種申請に必要な履歴事項全部証明書とか埼玉用新規印鑑カードとか。
定款の住所変更は大宮の本局に行かにゃならんらしい。
げー。


2026/05/20(水)

ハイエース車検で大泉。
店舗は広く客も多いので多少受付待ち時間が長かったがすでに作業は進めていたので一旦帰宅(ちゃりんこで)してもとんぼ返りで拾いに行く塩梅だった。

昨日発注したiPhoneベルトケースが配達完了。
黒しか残っていなかったので地味。

夜半から雨っぽいので洗濯部屋西側の小窓にトタンの軒を追加。
雨仕舞いが出来た開閉窓は製作に時間がかかるので仮嵌め殺しにしていた窓を無理矢理内開きにしてしまったので雨が降ると雨漏りする。
少しでも被害を抑えるためにこんな庇だ。

経理書類訂正作業続投。


2026/05/19(火)

シーリングファンのシャフトが長いので半分に切った。
壊れたプルスイッチは新品に交換。
が、強のみ稼働して中弱は反応しない。
黒い減速用コンデンサも死んでるかも知れない。

田崎を歯医者定期検診に送迎。
帰路ヨドバシで菅又新兵器。
何故かというと今までiPhone11の64GBだったのでアップデートもままならぬだったから。


2026/05/18(月)

又や堂決算書類の相談で三郷の田崎友人建築会社(に来ている会計士)まで埼玉横断。
ほぼ問題なしで記入場所の間違いも教えて貰った。めでたしめでたし。

三郷なのでもちろんCostcoIKEAVIVA。
ほぼ大量。
帰路和光ヤオコーで食材。

昨日破損が発覚したシーリングファンのプルスイッチは夜Amazonしたのに今日の昼前に届いてた。


2026/05/17(日)

食器棚の裏壁をぶち抜いてガラスを嵌める作戦続投。

棚を復帰する。
高田馬場では腰下高の棚だったので扉がポリカツインパネルだったが,今回は腰上なので硝子に入れ替える。
6mm溝に3mm硝子を入れるので3mmのスペーサを足し入れる。
食器も見えるし景色も映り込む。
後日棚板も硝子にする予定。
続く。

二人で本格夕寝。


現行ログ/ [1]
スペース区切りで複数指定可能 OR  AND
旧/ちちのよろず能書き

[TOP]
shiromuku(u3)DIARY version 3.00